99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

自己ベストでました

 

 

自己ベストって、アベレージと同じくらい、特に人と話すときには大事ですよね。

 

ブログ始めて2記事目ですが、何と昨日、自己ベストが出ました。

 

89 です!

 

それまでは93だったので、4打縮まりました。

嬉しさの勢いのまま、振り返ってみます。

 

 

 

朝、早めに家を出て、ゆったりとコースに到着。

天気はうす曇りで、たまに晴れ間があり、

風はなく、気温は20℃弱。

長袖アンダーシャツ+半袖ポロシャツが心地いい、5月のゴルフ日和でした。

 

このコースは約1年ぶり。

到着し、受付を済ませてロッカールームへ。

前日に入手したばかりのボールマーカーは、帽子にセット済みです。

f:id:miym:20200525114831p:plain

小さいことですが、新しいものを身につけて、既にちょっと気分上々です。

 

 

クラブを持ち、ちょっと距離のある練習場までの下り坂を歩いて、

 

 

 

あれ、専用コインいるの。

買い忘れた…

 

 

 

 

クラブハウスに戻って、コイン買ってまた来るのは、非常ーーーにめんどくさい。

 

 

気持ちを切り替えて、アプローチ練習場で15分、パター練習をダラダラと45分。

 

これが良かったのかな?

 

夏のラフ対策に、フェースを開いて振り抜くアプローチショットを試す。

たまにでるトップが怖くて、ちょっとまだ本番で使えないな、と認識しました。

 

 

 

では、行きましょう!

スタートホールは、383ヤードのPAR4です。

 

ところで、打ちっ放しでの練習ですが、どのように始めていますか?

私の周りでは、アプローチ練習から、という方が多い気がします。

 

私は、始めにドライバーを振るようにしています。

スタートホールを意識しているつもりです。

たいてい、合わせにいって、左にドローというかフックがでます。

でも、コースだと、なぜかいつもスライスから始まります。

 

なので、スタートホールは、いつも自分が信用できない状態で、フェアウェイど真ん中を狙います。

 

 

 

今日はどこに飛ぶのかなー、、、

 

 

 

はい、今日は軽いスライスからスタート、右ラフです。飛距離は225ヤードくらいでしょうか。

まぁ良しとしましょう。

 

2打目は残り160ヤードの登り、ピンはかなり手前で花道からすぐ。

グリーン周りはバンカーが怖いので、

謙虚に7番アイアンで、登りなので140ヤードくらい、花道狙って打ちましょう。

 

 

ん。いい当たり。あ、意外とランが出る、、、登る登る、、、止まれー!

 

 

左バンカー横のラフまで行っちゃいました。

晴れの日が続いたせいでしょうか。

3打目は、バンカー越えてからピンが近く、サンドウェッジを持って、高い球で狙うことに。

 

 

うわ、ザックリ!!  

届く??? 

、、、あ、よかったー

 

 

なんとか、バンカーは越えてくれて、カラーの手前よりに止まりました。

パターは使いにくい距離。

 

4打目、アプローチウェッジで転がして、1mくらいの登りラインを残し大満足。

 

幸先よく1パットで、なんとかボギーをとれました。

 

ここ2年くらい、+1をパーと計算し、スコアには0と書くやり方を採用してます。

あと使用クラブも書いてます。

 

f:id:miym:20200525105003p:plain

こんな感じです。

 

ちなみに4人で回ってますが、同伴の方のスコアは書いてません。

書くところがありません。

 

 

さて、ここまで振り返ってみて反省ですが、私の実力でボギーを取ると考えるなら、

3打目、サンドウェッジでピンを狙うのでなく、

アプローチウェッジでしっかりグリーン中央にまず乗せて、

下りのパットからですが、2パットでボギー。

 

その方が、ザックリでバンカーに入るドキドキがなく、大叩きしない確率は高かったですね。

 

でも、そこにあるピンを狙わないってものも、何だかなぁ。

その邪念が、たまに100を叩いてしまう理由の一つな気もしています。

 

 

そんな調子のボギー狙いで、前半は、パー2、ボギー5、ダボ1、トリ1、46とまずまず。

 

トリプルボギーは、ティーショットのドライバーがフェアウェイバンカーに入り、

そこから謙虚さのない6番アイアンでチョロ。

4オンして、3パット叩くという、軽いケガでした。

 

 

 

さてさて、後半は調子よく、パー、ボギー、パー、パー、ボギー、ボギー、ボギー。

だんだんドライバーが左に曲がり出したので、右向きにアドレスして対応しました。

 

残り2ホールで、スコアを意識しました。

 

 

…あと、ボギーボギーで88

……どっちかダボでも89

………いける!!!

 

 

そんな17番ホール、

きちんとフラグ通り、

ドライバーがフックして林に入り、寄せもトップし、

後半初のダボでした。

 

 

でもこの日は、

ボギーくらい、普通に取れるでしょ

って気がしていて、

全然プレッシャーなく最終18番ホール。

397ヤードのPAR4。

ちょっと長いなぁ。330くらいにしといて欲しかったなぁ。

 

なんて思いながらのドライバーは、フェアウェイ右寄りを狙いますが、

まっすぐ出ての軽いフック。

落ち始めたところで左ラフの木の枝に上からあたり、前にはねるというラッキー。

いつも同じくらいの飛距離の方より、30ヤードくらい前に転がってました。

 

2打目は6番アイアンを選択。

ピンは手前ですが、届かせることは考えず、花道から3オン狙い。

爪先下がりなのでやや左を向くも、スライスしてグリーン右のラフへ。

ラフからのバンカー越えが残りました。

そしてバンカーからピンが近い。

 

3打目はサンドウェッジを持ち、高い球でピンを狙うも、

 

、、、み、じ、か、い!!!  

超えろ!!!

 

、、、よかったー。

 

バンカーは越えて、カラーの手前よりに止まりました。

 

4打目、アプローチウェッジで転がし、カップをかすめ、やや左に転がるラインをしっかり見る。

 

2mのボギーパット。

アプローチの、返しのスライスラインは目に焼き付いている。

 

元気よく、

とだけ念じて、打ちました。

 

 

 

 

コツン!

 

 

 

 

ボールは緩やかに右へカーブしつつ、

やや勢いよくカップへ向かい、

ピンにガシャンと当たって、

入った!!!!

 

 

 

89おめでとう!の声。

 

ありがとうございます!

 

周りも知っててくれたのね。

私にはない余裕。

 

後半は43

 

 

f:id:miym:20200525112809j:plain

 

スタートホールと左右対称で、同じような、何とも不思議なボギーで締めくくった、ベストスコアでした。

 

 

 

新調したボールマーカーの魔力と思っておきます。