99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

マン振りの結果

 

 

 

 

昨日のラウンド、テーマは、「全ホールパー」にして臨みました。

 

 

これ以上ない晴天で、風もなく、

コースは違いますが、前回ベストスコア更新という、

メンタル的にも調子に乗って、

絶好のコンディション。

 

 

怪我しないゴルフ、身の丈にあったゴルフ、

ということでいうと、

もちろんボギー狙いがセオリーに決まってるんですが。

 

最近ずっと、スコアを作るボギーゴルフを目指してきたので、

たまには、一か八かのゴルフもやりたくなってしまいました。

 

どんなに大ケガしても、次も貪欲にパーをめざす!

今日は信念を曲げない!

 

という目標で始めました。

 

トータルスコアは度外視です。

 

 

 

 

 

結果は、、、

まず、パーがとれたのは4ホール。

パーオンは5ホール、加えてボギーオンが5+7=12ホール。

振り回した割に、私としてはまずまずのスタッツですね。

 

 

暑いくらいの陽気だと、各クラブ5〜15ヤードは普段より飛ぶので、

アイアンの距離感がわからずに困りました。

 

ミドルホールで2オンするも、グリーン最深部からの3パット、

というのが悲しかった思い出です。

 

 

49-46、トータルスコアは95で、思ったほど崩れませんでした。

パット数は36で、大体いつも通りでした。

 

 

ボギーゴルフが染み付いたせいで、

自然にいろいろ上達したのでしょうか。

 

 

 

心残りといえば、

昨日はドライバーが真っ直ぐで250ヤードくらい、

今シーズン一番くらい、非常に調子良かったのですが、

途中、悪魔の囁きが聞こえてきました。

 

同伴の方に、

 

「280ヤードくらい飛ばせるんじゃない?」と言われ、

 

前半ラスト2ホール、

マン振りしてみた結果、当たらないわ曲がるわで、

トリプルボギー x2、

叩きました。

 

 

何を調子に乗ってしまったんでしょうか。

パー取るにしても飛距離はいらないのに。

 

 

ただ、

「脱力、シャロー。」

この二つをドライバーのアドレス時に唱えるのが

私の最近の流行りで、

おかげで後半スタートからはドライバーも元通り良くなりました。

 

 

 

 

さて、今回のラウンドで、自分に足りないものが、わかった気がします。

 

 

アイアンの精度です。

 

どのクラブも、飛距離も左右も信用できない。

 

8番アイアンでいうと、130-150くらいの間で、

ショートやフライヤー、ランが伸びる、を繰り返し、

右往左往しておりました。

 

 

 

また練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:miym:20200601153608j:plain

PexelsによるPixabayからの画像