99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

新クラブでのラウンドと課題 ウェッジの打ち分け

 

 

 

 

 

日曜日のラウンド、新しいクラブのデビュー戦でした。

 

 

 

 

新しいクラブは、

 

ドライバーと5Wが、Callaway MAVRIK SUB ZERO

 

5番アイアンからPWが、Callaway MAVRIK PRO

 

ウェッジは、JAWS クロム 48, 52, 56

 

パター入れて12本です。

 

 

 

 

先週の練習場では、

 

月曜日に全クラブをなんとなく打って、

 

購入満足感とモチベーションを高める。これ大事。

 

水曜日と金曜日は、ドライバーと7番アイアンで、

 

飛距離を確認しながら振り慣れておく。

 

ウェッジ52度が、大体前のAW(51度)と同じ雰囲気で、

 

フルショット100ヤード、ハーフ80ヤード、

 

さらに50ヤード、30ヤードの簡単な打ち分けを確認して慣れておく。

 

それだけやっておきました。

 

 

 

あとの飛距離は、コースで慣れていこうと。

 

 

 

いざラウンドしてみると、前より安定して飛ぶようになりました。

 

スイングも改造中なので、タイミングが合わないと左右はばらつきますが、

 

ドライバーは安定の260ヤード越え。

 

 

 

驚いたのが、

 

ミドルホール残り180ヤード、

 

ラフからの2打目、つま先上がり。

 

6番アイアンを短く持って、バンカーを避けて、

 

グリーン手前30Yくらいの花道を狙ったのですが、

 

キレイなドローの低めの球で、

 

ピンまで届いちゃいました。

 

フライヤー?なんだったんでしょう。

 

 

 

結局、OBは1回あり、林2回、グリーン周り往復ビンタ1回、

 

それでも自己ベストタイの89でした。

 

ここ1ヶ月で3回目の89ですね。

 

これが壁というやつでしょうか。

 

平均は98なので、まだブログタイトルに偽りはありません。

 

 

 

でも、クラブ変えて初めてで自己ベストとは、なかなか期待できる気がします。

 

飛距離がわからないので、短め短めで謙虚に打っていたのが良かったのか。

 

練習して慣れてくると、もっと振りたくなって、

 

スコア落とすのが自分、という気もしないでもないです。

 

 

 

スコアアップのための自己分析は、

 

直すところは、

 

ドライバーでOBしないこと、

 

アイアンの飛距離の確認、

 

アプローチの引き出し、

 

パーオン狙う状況とボギーでいい状況のマネジメント、

 

ですね。

 

 

できているところ、伸ばしたいところは、

 

ドライバーの飛距離、

 

パターが平均35パット、

 

でしょうか。

 

 

 

パット数は40くらいが当たり前だったので、これでもいい方です。

 

本当は30〜32くらいだと見栄えがいいのですが、

 

私の場合、パッティングよりアプローチの問題な気がしています。

 

ロングパットを打たなくていいアプローチや、寄せワンができると、

 

パット数も自然に減るでしょう。

 

 

 

ということで、今週はウェッジで100Y以内の打ち分けばかり練習しています。

 

 

振り幅は膝、腰、肩、フル、の4通り

 

スタンスは普通、狭め、閉じる、の3通り

 

グリップは普通か短め、の2通り

 

ウェッジ3本

 

4x3x2x3=72通りの打ち分けがあるのですが、

 

流石に全部は、やっていません。

 

 

それぞれの飛距離別に、転がるか止まるか、といった感じで打ち分けてます。

 

 

残り50yのラフなら、食われないように強く振れる、

 

ランもそこそこ出ちゃうのでキャリー40yショット、

 

ということで、56度で肩まで振ります。

 

 

残り50yのフェアウェイなら、52度の腰までのショットで、

 

ピンそばに落として、高い球でスピンもかかるので、

 

ランはほぼ出ないつもり。

 

 

といった感じをイメージしながら練習してますが、

 

我ながら、机上の空論感がすごい。

 

本番そんなにうまくいくかなぁ。

 

 

 

そんなメンタルを吹き飛ばすためにも、練習あるのみなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:miym:20200619111952j:plain

Kevin PhillipsによるPixabayからの画像