99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

雨のゴルフ 風のゴルフ

 

 

 

土日ラウンドしてきました。

 

 

 

土曜日はホームコース。

 

前半は雨、後半は曇り、風は微風でした。

 

 

 

雨の日のゴルフ、結構得意です。

 

決して雨が好きなわけではないのですが、

 

いいスコアが出やすい気がします。

 

 

 

まずスタートホールでびっくり。

 

ドライバーは相変わらず右に飛んでラフ、8番アイアンはややショート。

 

花道からまずまずの寄せ、1.5mのパーパットが入っちゃいました。

 

 

 

なんて幸先のいい。

 

普段ダボスタートなのに。

 

 

 

そこからボギー3つ、さらに3連続パー。

 

 

雨なのでスコアカード記入は打数とパット数だけ、

 

スムーズに回れていたので、トータルは見ていませんでした。

 

7ホール終わって、ちょっと詰まったところで、

 

なんか今日調子いいかも、とスコアを見てみて、まさかの+3。

 

 

 

 

あれ、70台でちゃう?

 

 

 

 

、、、そこからボギー、トリで前半終了。

 

まあ、お約束ですね。

 

 

それでもハーフ43は自己ベストタイ。

 

 

 

後半はOBあり、3パットも2回あり、しかし大叩きはせず。

 

最終ホールはパーオンするも、パターはは完全にスコアを意識して、

 

ショートショートの3パットでボギー。

 

後半は44。

 

 

結局 87 の自己ベストでした。

 

 

ここ1ヶ月で89を3回、87が1回。

 

だいぶ上達しました。

 

 

 

雨の日は、ショットはそんなに意識しませんが、

 

レインウェアの分、おそらくコンパクトに振っているので、

 

大きなミスが出にくい。

 

 

 

一番好きなのは、グリーンが雨で重い方が距離感が合いやすく、

 

アプローチもパターも寄せやすいこと。

 

 

さらに、構えてから打つまでが早いのが、

 

いい結果を生んでいる気がします。

 

晴れてるとついつい色々考えちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

日曜日は、リゾートホテルのゴルフ場でした。

 

雨予報でしたが結局降らず、そのかわり強風。

 

風が雨雲を吹き飛ばしてくれたのでしょう。

 

 

この日一緒に回った同級生が、

 

ドライバー280yオーバーも出すけど平均スコア110台、

 

という素材で、

 

287yのPAR4で、ティーショットがピン横バンカーに入る、

 

バンカーからなんとか1打で出てパーオン、

 

バーディーパットからの、ダボ、、、という人でした。

 

 

こういう時、自分も力が入っちゃうんですよね。

 

普段ドライバーであまり置いて行かれないから。

 

そして強風。

 

 

ドライバーでのティーショット、

 

ティーグラウンドまで戻ってくるんじゃないかというくらい、

 

スライスしました。

 

 

それでも、2回目のコースで47-47の94だったので、

 

楽しめました。

 

アゲンストで1番手上、フォローで1番手下、結構うまく行きました。

 

 

 

 

 

 

練習場ではドロー、コースではスライス、早く直したいなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:miym:20200630091623j:plain

Wolfgang ClaussenによるPixabayからの画像