99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

メンタル

 

 

ラウンド中のメンタル維持に関して、掴んだ気がします。

 

 

 

先々週は、仕事とプライベートでトラブルを抱え、

 

なんと一睡もできないまのゴルフでした。

 

ということはメンタルのみならず体調もダメですね。

 

雨の中の午後スタート。

 

練習場では全てのクラブが右へ左へバラバラ。

 

スタートホールのティーショットは右の林の向こう、隣のホールへ。

 

次のホールも、その次も、ドライバーが当たらない。

 

アイアンも当たらない。

 

ほぼ全てのショットで、あ〜あと言いながらのゴルフでした。

 

唯一、ショートホールで、ピン1mからのバーディーは、

 

神様からのプレゼント。

 

そんなプレゼントも有効活用できず、気持ちは切れっぱなし。

 

結局、100いくつだったか、最近にないスコアで、もう覚えてません。

 

 

うってかわって、今週は、いろいろやり過ごして、晴れやかな気分でのゴルフでした。

 

前半はパー6つ、3ボギーの39

 

いきなりハーフ自己ベストでした。

 

セカンドはどう打っても乗るし、

 

ロングパットを寄せ損ねても、入る気しかしない。

 

ゴルフ始めてから初の、ゾーンに入りました。

 

 

 

後半は、46。

 

13ホール目にして、大叩き。

 

林のアンプレヤブルもあり、結局+3。

 

14番ホールはティショット前に、自分でスコアを見て、

 

「今日は出来過ぎだ、このままが続くと思っていた?」

 

「今日は調子いいから、また無心でやればパーとれるぞ」

 

と念じて、パーが取れました。

 

 

15番ホール、「まだ70台いける!!!」

 

と力が入って、また+3

 

そこから、+2、パー、ボギー。

 

で、終戦を迎えました。

 

それでも、トータル85と自己ベスト更新です。

 

 

集中力が切れているのも、ゾーンに入っているのも、

 

どちらも真実の自分なわけですが、

 

ラウンド中に集中力を取り戻す方法、

 

「自己暗示」がかなり大事ということがわかりました。

 

何も考えずに集中できるように次からも気をつけます。

 

 

f:id:miym:20200907195330j:plain

tourmandarinによるPixabayからの画像