99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

GGスイングと片手打ち

前回記事の、GGスイングですが、

 

案の定挫折したので、完全な後編はありません。

 

ただ、全てが挫折ではなく、

 

その過程で、スマホで動画を撮りまくってフォームを試行錯誤していたところ、

 

腰の起き上がりが治り、地面反力による変な伸び上がりは自然にやめました。

そして、下半身主導、シャローなダウンスイング、左手掌屈とハンドファーストは、つかめそうな気がします。

 

特徴的なガニ股と沈み込みは無理でした。

たぶん私の下半身では、筋力が弱いせいか、軸がブレます。

 

そしてこのフォームで打ってみると、昨年購入したクラブ、MAVRIK sub zeroのドライバーとフェアウェイウッド、MAVRIK proのアイアンも、また違ったクラブのような球筋です。

 

まだ安定感はないですが、スーッとドロー気味に飛んでいく感じ。 

たぶん、新しいスイングの方が、クラブにも合っているのでしょう。

 

 

このスイングを定着させていきたいですね。

 

 


 

  


 

 

最近、Youtubeのレッスン動画で、関連動画のせいか、片手打ちをよく見る気がします。

 

色々なプロがアップしていて、私も早速やっています。

 

冬の間、コースは閉鎖、練習場に行くのも億劫な地域では、室内でできる地味な練習が意外と楽しめます。  

むしろ練習場に行くよりも、基礎が身について近道だったり。

 

ただ、片手打ちとフルショットのフォームを別で練習しているので、そこはつなげていきたいです。

今後の課題として、100ヤード以下のコントロールショットやアプローチで、私なりのGG「風」スイングができればいいな、と思って、練習しています。

 

3月にはシーズン再開なので、それまでに新しいスイングを定着させたいです。