99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

冬の練習

3月に入りました。

そろそろ、シーズン再開です。

 

今年は冬の間に基礎練習をたくさんしたので、その成果に期待したいところです。

 

やったことといえば、まず下半身主導のフォーム習得です。

Youtubeを見ながらいろいろ試しましたが、結局一番しっくりきたのは、

「左腰を引く」イメージをもったことです。

たしか、MY GOLF(さしみとぼんちゃん)のチャンネルだったような。

 

自撮り動画では、わりと理想のフォームになりました。

室内でウレタンボールを使って、56°、8I、5I、4U、3Wでのクォーターショット練習で、下半身主導がかなり定着しました。

GGは諦めましたが、手打ち感がなくなり、前傾の起き上がりと、シャフトクロスからのカット軌道も直りました。

 

それから、本物のボールでのアプローチ練習。

これもYouTubeを見ながらですが、

和室に座布団をならべ、壁にたてかけ、片手打ちも両手打ちもやりました。

 

そこで身につけたフォームを保ったまま、ガレージでひも付きボールでのフルショット練習もしました。

 

室内練習は週5くらい、ガレージは週1回、練習場は寒いので月1回くらいです。

プロの中にも、冬場は小さなスイングでショットを磨く方がいると聞いたので、これでも十分上達が見込めると期待しています。

むしろ、一度も基礎練習をみっちりしたことはなかったので、伸び代しかない気がします。

基礎練習どころか、冬場はクラブ握らないのが普通でした。

3月になったら一回練習場に行くくらい。

 

今までマン振りしていた時より、一発の飛距離は落ちているかもしれませんが、芯で捉える確率は上がった気がしています。

それがスコアに結びつくかどうかは、不安なところですが。

 

初ラウンドは100切り、そして春の間は90切り、半袖の頃には80切りを目指したいです。

昨シーズンのアベレージが92くらいだったので、今年は80台連発を目標にします。