99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

ゴルフのきっかけと初ラウンド

 

 


はじめまして!

 

 このブログでは、アベレージ99のゴルファーの楽しみ、希望、悩み、などなど、光と闇を綴っていきたいと思います。

 

 

 

初回は、私がゴルフを始めたきっかけと、初ラウンドの思い出を語ります。 

 

元々、ゴルフは完全に「the おじさん」がやるものという印象がありました。

今でもありますけど。

 

タイガーウッズやジャンボ尾崎の名前くらいは、ニュースで見て知っていました。

経験といえば、TVゲームと、子供向けのパターのコース、それから、社会人2年目の時、友人に打ちっ放しにつれて行ってもらったくらいでした。

 

一応その時は、たまーにきれいに打てると飛ぶのが気持ちよくなって、一人でも行こうかなという気になり、安い手袋と、中古の8番アイアンを2000円くらいで買って、5−6回は行った気がします。

 

それ以降、仕事も忙しいし、身近にやる人がいなかったのもあって、特にハマるということはなかったですね。

練習場でひたすら8番だけ振るってのも、今思えばストイックな練習といえますが、当時はコースに行く気もなく、ただ練習場で打つだけでした。

転勤が多く、8番アイアンもいつの間にかなくなりました。

 

そんな中、2011年4月に転勤し、本格的に始めることになるのですが、

きっかけといえば、これは完全に、転勤先のオーナーが、若手新職員にゴルフセットを買い与えるという、リッチな趣味の持ち主だったことです。

かといって、一緒にゴルフに行くわけではないという。

今思えば、こんな恵まれた話ってあるんでしょうか。

 

ゴルフやってみない?と聞かれて、

30も過ぎたし、買ってくれるって言うなら、ということで始めました。

 

やっぱりゴルフ始めるきっかけって、仕事関係が多いんですかね。

 

やり始めると、練習場でとにかく飛ばすのが楽しくて、週2−3回は通っていました。

 

初めてのラウンドは、セットを買って1ヶ月後くらいでした。山岳コースで、たくさんのオッケーをいただいて、140くらいだったはずです。

「オッケー!」と言われても何のことかわからず、まだ一生懸命パターを打っていたり、意味がわかったつもりで、しばらくオッケーの分+1打を忘れていたり。

 

初めてのティーグラウンドも印象深いですね。

写真のような広々とした打ち下ろしでした。

山の中にこんなに切り開かれたところがあったんだと、非日常感を噛み締めたことを覚えています。

 

 さて、そのティーショットがどうだったかですが、

 

全く覚えていません。

 

きっとチョロでもして記憶の底に封印したのでしょう。

 

f:id:miym:20200522145655p:plain