99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェッジ 2本か3本か?

スコアメイクには、ウェッジが大事らしいですね。 というか、アプローチが大事です。 パターが最重要なのは、 家のマットでたっぷり練習するからおいといて、 その次にピンに近いクラブは何か? 2番目にスコアに関わる技術が、アプローチということですね。 …

ドライバーは「ふる」じゃない

今日は、ドライバーについて。 ドライバーは、悩みのタネすぎて、あまり好きなクラブではありません。 ゴルフ初心者の頃はスライス、そのうちチーピンがでて、 直してスライスになったり、 ドローやフェードで気持ちよく打てると思ったら、 ここぞという時に…

ユーティリティの使いみち

ユーティリティ、持ってますか? 私は持ってますが、ほぼ使いません。 初めに買ったクラブセッティングは12本でした。 1、3、5W、 5−9I、 AW、 PW、 SWと、 パターは、一緒についてきてくれた上司に貰いました。 上司が、 「ユーティリティなんていらな…

自己ベストでました

自己ベストって、アベレージと同じくらい、特に人と話すときには大事ですよね。 ブログ始めて2記事目ですが、何と昨日、自己ベストが出ました。 89 です! それまでは93だったので、4打縮まりました。 嬉しさの勢いのまま、振り返ってみます。 朝、早めに家…

ゴルフのきっかけと初ラウンド

はじめまして! このブログでは、アベレージ99のゴルファーの楽しみ、希望、悩み、などなど、光と闇を綴っていきたいと思います。 初回は、私がゴルフを始めたきっかけと、初ラウンドの思い出を語ります。 元々、ゴルフは完全に「the おじさん」がやるものと…