99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のゴルフ 風のゴルフ

土日ラウンドしてきました。 土曜日はホームコース。 前半は雨、後半は曇り、風は微風でした。 雨の日のゴルフ、結構得意です。 決して雨が好きなわけではないのですが、 いいスコアが出やすい気がします。 まずスタートホールでびっくり。 ドライバーは相変…

全力と脱力

前にマン振りのところでも触れましたが、 ゴルフでの脱力ってすごく大事です。 スコアがいいときは、脱力できてスイングがうまくいっているとき。 反対に、どうやっても良くないときは、力が入っているとき。 飛ばそうとか、これはグリーンオンさせるとか、 …

新クラブでのラウンドと課題 ウェッジの打ち分け

日曜日のラウンド、新しいクラブのデビュー戦でした。 新しいクラブは、 ドライバーと5Wが、Callaway MAVRIK SUB ZERO 5番アイアンからPWが、Callaway MAVRIK PRO ウェッジは、JAWS クロム 48, 52, 56 パター入れて12本です。 先週の練習場では、 月曜日に…

スイング改造

最近、行きつけの練習場が2つありまして、 ・職場からも家からも近くて安くて空いているが、ボールもマットも経年劣化 ・遠いし少し高いし混んでいるが、マットが柔らかい 今年は近い方によく行くせいか、練習頻度が増えたせいか、 練習の初めの数分、左手…

クラブ買い換え 

今週末は、土日ラウンドしました。 土曜日はホームコース。 一緒に回ったのは、 年に1−2回ラウンドする年の近い友人2人で、 そのうちの一人が、一緒に回るたびに、 「クラブ合ってないと思うよ」 と、言ってきます。 「フィッティング行った方がいいよ」…

マン振りの結果

昨日のラウンド、テーマは、「全ホールパー」にして臨みました。 これ以上ない晴天で、風もなく、 コースは違いますが、前回ベストスコア更新という、 メンタル的にも調子に乗って、 絶好のコンディション。 怪我しないゴルフ、身の丈にあったゴルフ、 とい…