99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

ユーティリティの使いみち

 

 

ユーティリティ、持ってますか?

私は持ってますが、ほぼ使いません。

 

 

初めに買ったクラブセッティングは12本でした。

1、3、5W、 5−9I、 AW、 PW、 SWと、

パターは、一緒についてきてくれた上司に貰いました。

 

上司が、

「ユーティリティなんていらないよ」

と言ったので、この12本になりました。

 

なぜ、いらないと言ったのかは忘れました。

 

 

時を経て、今のところ、私もいらないと思ってきています。

 

 

ゴルフを始めて1年後、あと2本入れていいなら何かなと、

まず考えたのがユーティリティでした。

 

練習場での飛距離は、5Wフルショットで200ヤード、5I のフルショットで170ヤード。

 

単純に、その間を埋めるクラブがあってもいいのかなと思い、スポーツ店へ。

同じメーカーのセットの方が、打ち方の流れがいいということで、

ウッド型の3Uを購入しました。

 

思い通り、しばらく練習して、

練習場では3Uで190ヤードほど飛ばすことができましたが、、、

 

 

コースに出ると、5Wはフルショットせずミート優先なので、180ヤード。

5I はうまく当たらないし曲がるのでほぼ使わない。

6I は自信持って振って160ヤード。

 

ロングホールで2オンは狙わないので、2打目以降に、それ以上の距離は必要ない。

 

 

そもそも私のスイングの振り感では、

SW〜9I までが同じ、8I〜6I が同じ、3Wと5Wが同じ、ドライバーは別。

 そして、5I は別で、ユーティリティーもまた違うんです。

 

練習場でユーティリティを持つと、

3-4球目以降はうまく飛びますが、コースで欲しいのは1球目の結果です。

 

本番でいきなり練習場の球を、なかなか再現できません。

 

 

 

そして、飛んでも曲がる。

 

2打目のOBも悲しいですし、

曲がりながらグリーン周りに届いちゃってのバンカーも悲しい。

 

 

 

脱力して、当てるだけで160以上は飛んでくれるので、

ドライバーのティーショットがチョロの時、

ラフからの2打目に使うことがあるくらいでしょうか。

 

ただ、そんな時も、無理せず6Iの方がスコアを崩しにくいことは、知っています。

 

大叩きを避ける、

というのが、今の私のテーマの一つなので、

チョロのリカバリーなんていらないんです。

 

 

だから本当は、

 

たまに使わないと、かわいそうかなぁ、

 

という気持ちで使うことの方が多いです。

 

じゃないといつまでたっても使えないしなぁ、と。

 

お情けですね。

 

 

 

 

さて、 ”Utility” の辞書的な意味ですが、ご存知でしょうか。

 

有用、役立つ、いろいろ使える、万能の、、、、

 

だそうです。

 

 

 

 

………私には、使い切れませんけど?