99ゴルファーの光と闇

たいてい100切り。でも90切りはできない。アベレージ99ゴルファーの希望と憂鬱

ウェッジ 2本か3本か?

 

 

 

 

スコアメイクには、ウェッジが大事らしいですね。

 

 

 

というか、アプローチが大事です。

 

 

 

パターが最重要なのは、

家のマットでたっぷり練習するからおいといて、

 

その次にピンに近いクラブは何か?

 

2番目にスコアに関わる技術が、アプローチということですね。

 

 

 

私のクラブは、セットのPWが45度、追加のAWが51度、SWが56度です。

 

 

普段のアプローチは、ほぼAWを使っています。

 

通常のスタンス、通常のショットで100ヤード。

 

足幅を狭めて、左足体重にして、

8時から4時で30ヤード、9時3時で50ヤードです。

それより大きめに振ると70−80ヤード。

 

それ以上ならSWの通常ショットです。

 

 

20ヤード以内なら、

ハンドファーストで、ロフトを立て、ボールは右足前で、ランニングアプローチか、

 

夏の深いラフなんかでは、

短く持ってフェースを開いて、オープンスタンスで、ボールを左足の前に置いたり。

 

(でもこれは、トップが出るので私にはまだ使えないことが先日わかりました。)

miymg.hatenablog.jp

 

 

 

SWはザックリやトップが怖くて、バンカー以外ではあまり使いません。

 

 

 

9I でのランニングアプローチが、パターマットでの練習だと一番確率がいいので、

カラー近辺だと9I を使うこともあります。

 

しかし、ラウンド中は状況がわからず、

グリーン周りについたら、とりあえずAWとSWとパターを持ってカートを降りることも多く、

あまり9I の出番はありません。

 

ただ、たまに使うと、オッケーが出るくらい寄る、

いいイメージもあるので、

できるだけ持っていこうかなと思います。

 

 

 

最近、AW以下のウェッジを新調したいなぁ、と思うようになりました。

 

2本を使いなれる方がいいという話も聞いたことありますし、

3本を状況に応じてうまく使い分けられると、

練習不足がカバーできるって話もあります。

 

 

普段キャディバッグに入っているのは13本なので、

買い替えるなら、AWとSWを抜いて、50、54、58でしょうか。

 

 

ただ、まだ正直そんなに不自由さは感じておりません。

 

欲を言えば、

今はバンカーから一回で出ると十分嬉しいのですが、

 

寄ってくれたら、もっと嬉しいかもしれません。

 

あとスピンかけてキュッと止まって戻るアプローチ。

 

憧れますよね〜。

 

長い目で見て、この先もっとスコアを縮めるなら、

そういう技術も必要になってくるでしょう。

 

慣れるなら早い方がいいので、

3本買ってしまおうか。

 

でも3本で5万円近くしそうなのが、二の足を踏むところです。

 

 

 

 

もう一つ、他に気になっているのが、「チッパー」です。

 

グリーン周りからパターのように打てるクラブですね。

 

見た目はパターで、40度前後のロフトがあるので、

最初少し飛んで、グリーン面から転がってくれるらしいです。

 

先程お話しした9I が40度なので、おそらく似たような感じで飛ぶのですが、

9I は花道やカラーからなら良くても、ラフが厄介なんですよね。

 

9I で芝に食われるとチョロ、意識してなぎ倒しすぎると特大ホームラン。

 

ラフからなら、AWの方が振っても飛ばない分、良いのかもしれません。

 

でも、芝に食われるのはAWでも変わらないはず。

 

 

その点、チッパーならヘッドに重さがあるので、

多少の芝の抵抗や手元の緩みにも対応してくれて、

安定して打てるのではないだろうかと。

 

 

寄せワンが増えたり、チップインも出たり。

 

目先の欲がちらつきます。

 

 

ただ、気になるのが、

周りで誰も使っていないこと、

邪道との説もあること、

でしょうか。

 

そもそも、ちゃんとルールに適合したクラブなのですが、

なぜ邪道と言われるのでしょうか?

 

公式戦には出たことないので関係ありませんが、よくわかりません。

 

 

 

 

ということで、

ウェッジ買い替えか、チッパーか。

 

 

 

 

アベレージ99、ベスト89の身としては、

まだ、おこがましいかもしれませんが、

ゆくゆくは70台を出したい。

 

 

前回89だから次は70台狙うというと、調子乗ってる感じもすごいし、

ドライバー振り回したり、ピン狙いすぎたりで、大ケガもしそうですが、

 

ベストが70台って、一回でも出れば、一生言えますからね。

 

 

 

そこから逆算して考えると、やはりウェッジ3本体制が、

 

上級者!

 

っぽい気がしています。

 

 

 

目先の利益と、将来への投資。

 

 

 

夏のラフよりも深いですね。

 

 

 

 

 

f:id:miym:20200529161754j:plain

 

David BarnardによるPixabayからの画像